2010年07月03日

馬鹿マスコミ、ここに極まれり!

白鵬の花札賭博が何日もニュースになっているけど、マスコミの馬鹿さ加減もここに極まれりだ。

これって仲間内での麻雀と一緒でしょうに。金賭けてゲームやってるのは何ら変わりないわけで。。。

まぁ白鵬も別にいうことはなかったと思うけど、これをニュースにするマスコミもマスコミだ。
いい加減にしないと、マスコミそのものが低俗と見なされて、世間から信頼されなくなると思うんだが。。。

ちなみにおいらマスコミの情報は信頼していないというか、真に受けず、必ず自分なりに考えてから、自分の中に入れようとしてるんです。

「マスコミの情報は真に受けるな」
これが最近のおいらの姿勢なんです。
posted by Pochi at 17:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

参院選、各党の議席予想

7月11日の参院選の議席予想をしちゃおう。

現在の議席数→選挙後の議席数って感じで予測してみる。
----
[与党 123議席]
民主党    116→105
国民新党    6→ 5
無所属     1→ 0

[野党 119議席]
自民党     71→ 70
公明党     21→ 20
共産党     7→ 7
社民党     5→ 3
みんなの党   1→ 5
新党改革    6→ 2
たちあがれ日本 3→ 2
その他     1→ 2
欠員      1→ 1

無所属     3→ 20
----
民主が票を減らし、みんなの党が微増、そして無所属が激増するんじゃないだろうか。
そして激増するであろう無所属の議員を民主と自民でとりあう、醜く浅ましい争いが勃発するんだろう。
posted by Pochi at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

自分の慧眼に感心しちゃう(嘘)

国民新党も連立離脱を臭わせている今日この頃ですが。。。
昔のおいらの記事をみていたらこんな記事書いていたんですね。

「再生能力ない旧与党」のこの一節。
民主党にはがんばってもらいたいが、どうも社民党が今後の火種になりそう。
きまぐれ・福島党首がそのうち女性特有の心変わりで「連立や〜めた」みたいなことを言い出しそうだ。

これを言い当てた自分の慧眼に感心しちゃうよねぇ(大嘘。こんなことは子供でも予想できるでしょ。w)

国民新党とて信念があって離脱するなんていっているわけではなく、ここで「消費税10%」に反対しておくことで票を増やそうという魂胆がみえみえ。
くっつくにしても離れるにしても、全ては選挙のためで、国民の方を向いている政治家なんて皆無。
そんな物乞い政治家どもが世界のタフな政治家たちと渡り合えるわけがないでしょ。

国会議員に払う給料が一番の無駄。ここをカットすることが日本再生の第一歩では。。。なんて思えてくる。

前にも言ったことがあるけど
「選挙で有効投票率を超えない選挙区は選挙結果は無効とし、国会議員不在とする」
という法律ができればいいのになぁ。
posted by Pochi at 10:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ガキじゃないんだから。。。

日本郵政社長が辞意を表明「もはや職に留まることはできない」
今日はこのニュースが目立つところ。
それにしても、この人(西川社長ね)、記者会見の会場でカメラのフラッシュ音に切れて取材陣に「出てけ!」って。。。
ほんとガキじゃないんだからさぁ。

それから竹中平蔵元大臣がTV朝日のインタビューに答えて「民主党は小泉さんにコテンパンにやられた腹いせでやってるんじゃないの。つけを払うのは国民。」なんて吐き捨てていたけど、真偽がどちらであっても政治家はガキの集まりということになる。

個人的には郵政民営化は「天下りの温床を絶ち、お金を民間に回す」という考え方であり、きちんと完成形になればいい改革だったと思うんだけど、、、

民主党もしっかりとこれから後のビジョンを国民に示さないといけないじゃないだろうか。
このままじゃ「民主党が何をやりたいのか」が全然わからないからね。
posted by Pochi at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

再生能力ない旧与党

野に下った自民党。今月末に総裁選をやるそうだが、立候補者がいないそうな。
自公、動揺収まらず 自民は総裁選へ本命不在

気持ちはわからないではないが、こういうときこそ組織再生のために手を挙げる人間がいてこそ、組織の真の力だと思うんだが。。。
公明党とて党首が選挙で敗北して辞任してばたばたの状態。
旧与党の再生は難しい感じだなぁ。この様子じゃ来年の参議院選でも到底勝てるとは思えないしね。

民主党にはがんばってもらいたいが、どうも社民党が今後の火種になりそう。
きまぐれ・福島党首がそのうち女性特有の心変わりで「連立や〜めた」みたいなことを言い出しそうだ。

国民の選択が本当に正しかったのがわかるのはこれからなんだけど、果たして。。。
posted by Pochi at 07:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

奢るな民主党!国民が求めたのは民主党ではないのだから。

今どこのチャンネルも選挙一色。
どうやら民主党が圧勝して政権交代が確実ですが、今回の選挙の結果をおいらなりに分析すると、こういう総括になります。
「国民が求めたのは民主党ではなく新しい血なのだ」と。
大臣経験者、現職大臣、元総理大臣も例外なく大苦戦!相次いで敗北しているんですが、敗北しているのは古株の議員もしくは恥をさらした大臣とかで、安倍元総理、小泉サンの次男といった若い力は逆風など関係なしであっさり当選確実を決めているところが今回の選挙の象徴なのではないかと思うわけです。

とにかく民主党は浮かれるのは今日だけにしておくべきで、これからが本当の意味での正念場。
「まずは政権交代」だけで何もできずに終わったら(その可能性低からずとおいらはみているが)、今度は民主党が「党の存続ができない」敗北を喫するはず。

これで自民党も懲りて、真摯に国民のためを考えてもらう体質になれば日本も良い方向に向いて行くんじゃないだろうか。

それにしてもおいら的にはここまでの大差がつくとはちょっと予想できなかったなぁ。
posted by Pochi at 23:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

おいらにとってはうざいだけ!

最近、TVの政見放送やら街頭の演説で、候補者達が必死こいて訴えてます。
30日が投票日だから仕方がないんですが、おいらにとってはうざいだけ。
だって22日に期日前投票しちゃいました。
(理由は30日が気象予報士試験だからですが。)

最近ですが朝、人がしんどい心に鞭打って会社に行こうとしているのに、駅前でのうのうと演説している候補者をみるとマジで蹴り倒したくなります。w
どうせ今だけだもんなぁ。政治家が必死になる時って。

まぁどんな結果になろうと、今の政治がよくなるとは思えないし、結局国に頼らず、自分の生活は自分で守るという心構えを持たないといけないってことなんだろうなぁ。。。
posted by Pochi at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

衆院選は8月30日!

今日麻生の太郎チャンが明言しましたね。
国民に信を問いたい=「歯食いしばり頑張る」−麻生首相
衆議院解散は7月21日、衆院選投票日は8月30日のようです。

8月30日といえば、おいらの気象予報士試験の日とバッティングしてますね。
期日前投票をしておかないと。。。

都議選も民主党の圧勝で終わり、世の流れは民主党優勢ですが、ここは過去のマニフェストを読み返して、言ったことをどれくらい実現させてきたのかという観点で冷静に判断したいところ。

世論といいつつも実はマスコミや党の情報に踊らされるのが庶民の常なので、感覚ではなくて、明確な物差しで評価した上で投票したいです。

さぁ過去のマニフェストを探さないと。
posted by Pochi at 23:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

定額給付金がキタァ〜

家に帰ってポストをみると。。。
おっ!定額給付金申請書が来てるじゃないですか。
なになにフムフム、申請書の記載と本人確認できるもののコピーと振込口座のコピーがあればよさげだな。

1万2千円かぁ。。。でも額的にはこの日曜の箱根日帰り温泉でなくなっちゃうね。
とにかくサクっと申請してもらえるものはサクサクもらっちゃいましょう。
posted by Pochi at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

どっちもどっち - L&G事件に思う -

バカマスコミが最近騒いでいる「L&G詐欺事件」
騙された人はかわいそうということもいえるけれど、やっぱおいらの本音はどっちもどっち。

騙す側はもちろん悪い。人間として最低である。

かといって騙される側にだって問題はある。
冷静になって物事を考えれば、おかしいことはすぐにわかる。
つまりは欲の皮が突っ張っているから、見えるものも見えなくなっている。
ただそれだけのこと。
騙された側は人生の教訓として肝に銘じるべきだろう。
posted by Pochi at 23:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

民主党(一郎君)じゃだめそう。

ちょっと気になるニュース
3月解散で準備−小沢氏 郵便局長会に支援要請
全国郵便局長会地区会長等会議っていうのがどんなものかがよくわからんが、「郵政民営化の抜本的見直しをやる」って言ったそうな。
まぁおいら的には郵政民営化そのものの意味がよくわからなかったけどね。

ただ、いくら郵便局の会合だからといって、一郎君は、ずれてるような気がします。
そういえば一郎君から景気回復の言葉が全然出てこない。
「生活が第一」っていってるくせに。
いま、いろんな企業が未曾有の大赤字の決算予測を次々と出す中、こんなのんきなことを言ってられるのかなぁ。

たとえポーズだとしても「景気回復に全力を」といっている太郎君の方がマシな気がします。
posted by Pochi at 11:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

もしも選ばれたらどうする?

11月28日ころ,裁判員候補者名簿に登録された方に「お知らせ」を発送する予定です。なお,裁判所を騙った不審な電話・郵便等にご注意ください(2008.10)

そろそろ送られてくるようですね。選ばれた人に。
この裁判員制度、決して悪くはないと思うんです。
もしおいらが選ばれたら、仕事はあるけれど、家庭はないので、できるかぎり協力したいと思うんですが、どうも性格的に不適格ではないかと(笑)

いい年して、感情むき出しで実に幼い面があるし、物事を端的にとらえる傾向があるし。。。
まずは選ばれることはないとは思うけど、心の準備は必要でしょうね。
posted by Pochi at 16:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはり消えない違和感

小泉容疑者の動機、不可解 捜査幹部「飛躍ありすぎる」

全く同感で、違和感が拭えませんね。
秋葉原の事件と同一視しているような向きもあるようですが、違う気がしてしかたありません。
一見するとこの犯人は単独犯の匂いがするんですが、意外とグループを組んでいたりして、実はこれが終わりではなく始まりなのかもしれません。
そうだとすればゾッとします。

警察には是非とも早期の全容解明をしてほしいと願っています。
posted by Pochi at 15:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

違和感の根源は

元厚生事務次官の夫婦が殺害された事件で、「テロ」っていうようなことをマスコミが言っていたけど。。。
この「テロ」って言う言葉、凄く違和感ありましたよ。
だってさ、今はただの人でしょ。
それを国に向かって弓を引いたみたいな報道でしたからね。

次々と元厚生省の元お偉いさんの関係者が狙われたからって、連続テロとか言って騒いでいたけどね。
しかもなんか毎日新聞は大誤報してるみたいだし。
こういったバカマスコミはどうにかならないものでしょうかね。

あと厚生省のお役人さんが「恐くて仕事にならない。早く犯人がつかまってほしい。」とか言ってたけど、この厳しいご時世とは何の縁もなく、のほほんとしてるんだろうからたまにはいい薬といったところでしょう。
posted by Pochi at 17:55| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

すべては解散総選挙に向けて

はやい、はやい。今回はたった2週間で可決ですか。
新テロ特措法:改正案審議入り 「国際協力」論戦は低調 与野党とも解散意識

新テロ特措法:解散意識し論戦低調

この中で目に止まったのは
 民主案は、アフガン本土への自衛隊派遣について、現地政府と武装集団間の「抗争停止合意」がある場合に限っている。党内の慎重派に配慮したものだが、小沢氏の持論は「国連決議があれば、日本の部隊が海外で武力行使をしても違憲ではない」。中谷元氏(自民)はこの矛盾を突いて「民主案は従来の憲法解釈を否定するのか」とただし、説明者の浅尾慶一郎参院議員(民主)らは「今の憲法解釈を超えていない」などと防戦に追われた。
の下り。
民主党もグッダグダで、「国民の生活が第一」とは笑止千万。結局のところこれまでのパフォーマンスは票がほしいが故のもので、政権担当能力はなさそうです。
太郎チャンにがんばってもらう事にしようかな。(笑)

予想しましょう。
解散総選挙、民主はあっさり敗北かと。
一郎君は地元群馬から出馬した方が無難かと。
posted by Pochi at 07:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ねんきん特別便で終わりじゃないのかよ。

社保庁による厚生年金改竄問題がこのところ取り沙汰されているようで。。。

簡単にいえば、ねんきん特別便つまり期間だけの問題じゃないってことですね。
まぁ期間だけの問題じゃないとは思っていたけれど、ここまでひどいとはね。まぁはっきり言って方法を斡旋した社保庁も、それに乗った企業も詐欺です。
はっきり言って最低!

ともかく自分の年金について「何歳のときに、いくらの給料を対象として天引きされたか」をチェックしなくちゃいけないっていうことですね。

ちなみにおいらは給料明細を保管していないので、会社に請求すればもらえるのでしょうか。
もしもらえなかったら「自分の会社は改竄に加担していた」疑惑が出てきますね。

これからは全てのものを疑ってかかり、信じるものについては確証を自分できちんと得ておくという姿勢が大事なんでしょうね。
「自分のものは自分で守る」っていうことでしょう。

それとちょっと変わった考え方ですが、年金は余録のようなものと割り切って、生涯現役で働き続けるライフスタイルを考えるべきなのかもしれません。

それにしても社保庁の人間には強烈な天罰が与えられればいいと心から思うのですが。。。(やっぱおいら鬼だわ。)
posted by Pochi at 23:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

子供の喧嘩だな、ありゃ。

民主党名指しでの質問に終始した太郎くん。
質問はスルーして自分の言いたいことだけ言った一郎くん。
何なんでしょ。このふたり。
本当に今大事なのは、私利私欲を捨てて、国民のために会話することでしょうに。
こりゃ自民にも民主にも投票できないなぁ。
といって他の党に入れるかと言ったら、、、
ほんと『投票率がある数字にいかなかったからその選挙区からは議員なし』にならないかなぁ。

とにかく別の意味で悩みそうです。極めて低次元の悩みですが。。。
だって喧嘩ばっかりしてる子供を自分の国の代表に選ぶんだから。。。
posted by Pochi at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

劇場型選挙に踊らされるな。 - 麻生新総裁誕生 -

自民党・麻生太郎新総裁が誕生。民主党党首・小沢一郎再選。
これからは解散総選挙へとまっしぐらとなっていくんでしょうね。

次の総選挙は自分たちの民意を反映できる数少ない機会だから、自分なりの考え方をしっかり持って投票したいと思います。

で、おいらなりの観点を少し。
1)国民の目線で行動している&してきた党はどこか?候補は誰か?(実績重視)
2)問題点に対する具体的な対策を提示している党はどこか?候補は誰か?
3)その党・候補が掲げている対策は実現可能性があるのか?

ここで「行動」といったのには理由があって「人の本音は言葉ではなく行動にこそ現れる」という自分の信念があるからですが。。。

そしてもう一つ大事だと思っているのは、自分も政治・経済を多少なりとも勉強しなくちゃいけないということ。
3)を考える際に絶対に必要だと思うからです。

これから何ヶ月になるかわかりませんが、各政党のマニフェストをじっくり読み込みたいと思っています。
できれば前回の参議院議員選挙の各政党のマニフェストと比較しておきたいですね。(探さねば。。。)

【追記】
各政党(6大政党)の「参院選2007年版マニフェスト」URL一覧

自由民主党  http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2007/kouyaku.html
民主党  http://www.dpj.or.jp/special/jyuten50/index.html
公明党    http://www.komei.or.jp/election/sangiin07/policy/index.html
社民党 http://www5.sdp.or.jp/central/seisaku/manifesto07s.html
日本共産党  http://www.jcp.or.jp/seisaku/2007/07saninseisaku/index.html
国民新党 http://www.kokumin.or.jp/seisaku/senkykouyaku.shtml
posted by Pochi at 17:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

被害者面すんな!! お前らも加害者だ!!

三笠フーズに代表される、非食用米の食用不正転売問題。
もちろん売った側は人として最低だけど、買った側の「騙された」発言もどうかと思う。
食べ物は命の根源といっても決して大袈裟ではないと思うんです。
「騙された」というのは裏返せば「私は原材料について素性を知りませんでした(調べませんでした)」って言っている事なんですよ。

履き違えるなよ!!
「騙された」発言をして被害者面しているメーカも間違いなく加害者!!
だからそれで売上が落ちるのは自業自得ということだ。

それと我々消費者も「安いから」ではなく「商品ごとの適正な価格」ということを考え直すときが来ているんじゃないだろうか。
posted by Pochi at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

どうでもいい道路工事してんじゃねえぞ!ヴォーケ!

マジむかついた!
今日帰りが遅くなって、駅からタクシーで帰ろうとしたときのこと。

いつまで経っても前に進まないので、運転手に聞いたら道路工事をやっているとのこと。
で、問題の工事をやっている場所って、問題があるとは到底思えない場所。
必要の無い道路工事のために、車が渋滞していて、多くの人が迷惑してました。

「特定財源がどうこう」言う前に、まずこういう無駄を省く事が大事なんじゃないですかねぇ。

ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【日本の政治家&日本の役人】
理由は上記の通り

070303_174726.JPG
いらん!ポイポイポイ!
posted by Pochi at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中(政治・経済他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする