2014年12月18日

久々の。。。 - 朝日杯FS雑感 -

いや〜よかったよかった。
POG馬・ダノンプラチナ、無事朝日杯FSの抽選をクリア!\(^o^)/
こうやってみるとPOG馬のG1出走は2013年・菊花賞のユールシンギング以来だから丸々1年ぶり。
評判はかなりいい感じだけど強敵も多くて、とくにキルトクールPOGの出走馬が4頭もいるところが何ともエグい!
しかしこんな感じでバシッと爆牌
e7fb71bb.jpg
じゃなくて爆勝してほしいところだけど。。。

とにかく久々のPOG馬のG1出走だから楽しみ。頑張れ!ダノンプラチナ!

posted by Pochi at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

POG悲喜こもごも - 阪神JF予想 -

POG馬・グランシルクは3着。勝ってくれるかと思ったんですが、なかなかうまくいきません。
朝日杯FSはダノンプラチナが登録しているけど、現在抽選対象。先シーズンはG1出走馬が1頭もいなかったので、今回はなんとか出走してほしいんだが。。。

さて阪神JF。混戦模様だが1番人気が新馬戦を勝ったばかりのロカ。破格の脚を使ったことでの1番人気のようだけど、そう簡単にいくとは思えない。

いつものようにキルトクールから
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【ロカ】
最内枠はいいようにはみえない。こういう混戦では内すぎず、外すぎずと中庸がいいんじゃないかと。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎ ココロノアイ
アルテミスSは今年GIIIに格付けされた。初年度勝ち馬だけに重視。
11:50時点でおいらが狙っている3番人気にもなっている。

◎’ コートシャルマン
無敗馬。
ココロノアイと3番人気を争っているが3番人気になったらこちらを本命に入れ替える。
キルトクールPOG馬だけに買っておかねば。

○レッツゴードンキ
アルテミスSの2着馬。アルテミスのワンツーもありえる。

△ショウナンアデラ
蛯名騎手に損失補填希望!

単勝 4または13
馬単フォメ 4, 13→4, 11, 13, 16
ワイド 13−16
posted by Pochi at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

有馬記念を妄想する。

58th_Arima_20131222.jpg
今年の有馬記念は12月28日。これはグレード制が始まってから3回目で、過去2回は2003年(シンボリクリスエス)と2008年(ダイワスカーレット)でどちらも有馬記念で2回目の連対で、そして引退レースだった。
今回のCMはこんな感じ。

主役はオルフェーヴル。この馬も2回目の有馬記念勝利で引退レースが有馬記念だった。
直感ではゴールドシップの有馬記念2勝目という線が濃厚にみえる。
そしてここで引退を表明しているジェンティルドンナ、ジャスタウェイは馬場掃除で1周するだけのような気がして仕方ないんだが。。。
何はともあれ今年も楽しみな有馬記念なのです。
posted by Pochi at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

2014年の競馬総決算! - チャンピオンズC予想 -

「競馬は東西金杯から始まり有馬記念で終わる」といった人がいる。
でもこの言葉は今や死語と化している。
有馬記念が最後のレースでない年もあるし、東西金杯が同じ日に開催されなかったりすることも頻繁。
そのうえ胴元のJRAもこう言っているのだ。
「ダービーからダービーまで」
既成概念に囚われず、競馬の総決算は個人個人で違ってたっていいのでは。
さて今年最大の勝負レース・チャンピオンズCがやってきた。一日千秋の思いで待っていたのだ。
おいらにとって今年の競馬の総決算は間違いなくこのレース。断じて有馬記念ではないのだ。
はやる気持ちをおさえつつ、いつものようにキルトクールからだよね。(笑)
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【インカンテーション】
コパノリッキーをキルトクールしたかったんだけど3着候補で買うので断念。
2番人気と3番人気は買い目に入っているので、必然的に4番人気をキル。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎ワイドバッハ
この馬に全てを賭ける。1着か2着かがわからないのが問題だけど、複勝でも4倍以上はつくので複勝にドカンと行く。
両親のお年玉の金額がこれで決まる。(親が知ったら卒倒しそうだwww)

〇ホッコータルマエ
今年の秋のG1はやれ「重賞未勝利馬の戴冠がトレンド」とか言っていた人がいたけど、残念ながらさにあらず。本質は「過去1年間死んだふり」
このキーワードにピッタリくるのはこの馬だ。

▲ローマンレジェンド
力はあるのは明白。相手に一考

△カゼノコ
人気は全然ないが若さが怖い。

△インペラティヴ
このレースの前身であるJCダートの第1回では外国馬が3着に飛んできた。要注意。

△グレープブランデー
左回りダートは走る。フェブラリSと東海Sの勝ちからも適性は明らか。

△ダノンカモン
フェブラリSでは最低人気馬が勝ったのでここでも。。。

注コパノリッキー
フェブラリSで最低人気だったのに今は1番人気。競馬ファンの節操のなさを疑う。鉄板の3着候補。

買い目は
複勝 5
馬連流し 5−1, 6, 8, 12, 13, 16
3連複2頭軸 5, 14−1, 6, 8, 12, 13
3連単フォメ 8, 14→5→8, 14

posted by Pochi at 10:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

軽くジャブ! - ステイヤーズS予想 -

先日POG精算会があった。先シーズンはさっぱりでチョコは女王杯の勝ち分で賄ったわけで。。。
今年は2勝馬2頭とまずまず。
ただ勝ち上がり馬が2頭だけというのはちとさみしい。
あと3頭くらい勝ち上がってほしいところ。ただ先シーズン1頭も出走できなかったG1に今年は朝日杯FSには1頭出走しそうなので楽しみだ。

さて明日は大勝負のチャンピオンズCだけど、その前に今日は久々の土曜競馬。
しかし東スポは優秀ですなぁ。昨日の時点で他のスポーツ紙をみただけだけどチャンピオンズC的中の可能性がある記者なんて1人もいなかったのに東スポは3人(看板の虎石さん含む)的中の可能性の人がいた。

さてさてステイヤーズS。
元POG馬の重賞出走でしかも期待できそうなだけに。。。

◎スノードン
2歳時の萩S、最低人気だったので結局馬券を買わずに単勝万馬券を逃した苦い思いがある。
初の古馬重賞出走の今回もド人気薄。同じ後悔は繰り返さない。

買い目は
単勝 6

さてさて
e7fb71bb.jpg
とでるか
a0153243_17202890.jpg
とでるか。楽しみだ。
posted by Pochi at 13:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

一つの直感!今週は土曜競馬もやるぞ!

今週はきっと土曜競馬もやると思う。
日曜のチャンピオンズCでの大勝負前の軽いジャブだけどステイヤーズSもなかなか興味深いのだ。
注目馬は出走順17番目のスノードン。
カポーティスターの回避でどうやら出走できそうな模様だ。
この馬、元POG馬なので応援もあるけど、この馬が勝つようなら阪神JFでも、とある連動法則によってある馬を狙い撃てるという楽しみがあるのだ。(その馬も人気薄必至!)

スノードンはおそらく人気薄必至なので単勝を狙ってみたいところだ。
ちなみにこの写真はスノードン山なのだが。。。ま、どうでもいいかw
300px-Snowdon_from_Llyn_Llydaw.jpg
posted by Pochi at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

チャンピオンズCを妄想しよう!

も〜ね、なんちゅうかね。大勝負ですわ。

素直にこのCMをとらえると、クロフネの前走は武蔵野S・1着。実はおいらが目を付けているのは今年の武蔵野S覇者のワイドバッハなんですよ。
どこのスポーツ紙も取り上げていない馬なので、逆にしめしめと思う次第。
この馬、3枠6番入りして連対します。
以上、53歳オッサンの妄想でした。www
posted by Pochi at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャンピオンズカップ登録馬

第15回・チャンピオンズカップ 12月7日 3回中京2日目 中京ダ1800・3歳以上GI・国際・(指定)・定量(3歳56k、4歳以上57k)
【外国馬】
01位・インペラティヴ    セ4・57.0 米国  BCクラシック(G1)・9着
【優先出走】
02位・インカンテーション  牡4・57.0 みやこS・1着
02位・ワイドバッハ     牡5・57.0 武蔵野S・1着
【レーティング上位】
04位・コパノリッキー    牡4・57.0 JBCクラシック・1着(117)
05位・ホッコータルマエ   牡5・57.0 JBCクラシック・4着(117)
06位・ワンダーアキュート  牡8・57.0 JBCクラシック・3着(115)
07位・ニホンピロアワーズ  牡7・57.0 みやこS・7着(114)
08位・ベストウォーリア   牡4・57.0 JBCクラシック・5着(113)
【賞金順】
09位・ローマンレジェンド  牡6・57.0 エルムS・1着
10位・グレープブランデー  牡6・57.0 武蔵野S・3着
11位・ダノンカモン     牡8・57.0 武蔵野S・4着
12位・サンビスタ      牝5・55.0 JBCレディースクラシック・1着
13位・クリソライト     牡4・57.0 JBCクラシック・2着
14位・ナムラビクター    牡5・57.0 みやこS・3着
15位・カゼノコ       牡3・56.0 JBCクラシック・7着
16位・クリノスターオー   牡4・57.0 みやこS・5着
【除外対象】
17位・グランドシチー    牡7・57.0 浦和記念・5着
18位・エアハリファ     牡5・57.0 武蔵野S・2着
19位・ロイヤルクレスト   牡6・57.0 武蔵野S・12着
20位・マイネルバイカ    牡5・57.0 みやこS・13着
posted by Pochi at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

競馬場でみるレース - JC予想 -

豪華メンバーが集まったJC
予想の論調をみると、「ジェンティルドンナ3連覇!」「ハープスター楽勝!」なんていうのが一般的なんだけど、どうもピンとこない。ジェンティルには衰えが、ハープスターには脆さが感じられるからだけど。。。
興味津々のレースではあるが、ここは馬券勝負というよりも競馬場でライブ観戦するレースと位置付けたいところ。
おいらはもちろんライブ観戦しまっせ。
まずはキルトクールから
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【ジェンティルドンナ】
東京芝2400での強さは先刻承知だけど天皇賞秋がやっとの2着。。。衰えた。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎ジャスタウェイ
ヨーイドンになる公算大なのでマイラーでも対応可能。レーティング世界一の力を見せてもらおう。

あとは外国馬を。ただとある条件が成立しちゃってるから連対は厳しいとみるけど、とにかく今年の外国馬は全て牡4歳という一番脂の乗った時期の馬たちだけに軽視は禁物。
○トレーディングレザー
外国馬で日本の馬場に合うとの評判。陣営の強気!

▲アイヴァンホウ
ドイツの芝2400・G1を2勝。1995年のランドの例もある。こちらも要注意

複勝 1,2,18
ワイドボックス 1,2,18
だけを買って競馬場で観戦だ!
posted by Pochi at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

JCを妄想

JCは豪華メンバーが集まったけど、今回のCMもまた面白い。

3人の日本人と3人の外国人がディスカッション(交渉)しているわけだが、3人の外国人は3頭の外国馬を暗示しているんだろうなぁ。
会議が終わり、ゲートを出ていくのが竹野内豊(武のうち豊)と3人の外国人。
今回のポイントは武豊と同じ枠に入った外国馬に注意せよということではないかと思うんだが。。。
ただおそらく今年も外国馬の連対は厳しいと思うので、3連単の3着候補に一考ということで考えようと思う。
とにかく枠順確定が楽しみだ。
posted by Pochi at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JC登録馬

第34回・ジャパンカップ 11月30日 5回東京9日目 東京芝2400・3歳以上GI・国際・(指定)・定量(3歳55k、4歳以上57k)
【外国馬】
01位・アイヴァンフォー   牡4・57.0 ドイツ バイエルン大賞(G1)・1着(バーデン大賞(国際G1)・1着)
01位・アップウィズザバーズ 牡4・57.0 カナダ ニジンスキーS(G2)・1着
01位・トレーディングレザー 牡4・57.0 アイルランド 2013年・愛ダービー(G1)・1着
【レーティング上位】
04位・ジャスタウェイ    牡5・57.0 凱旋門賞・8着(130)
05位・ジェンティルドンナ  牝5・55.0 天皇賞秋・2着(119)
06位・ハープスター     牝3・53.0 凱旋門賞・6着(117)
07位・デニムアンドルビー  牝4・55.0 天皇賞秋・7着(116)
08位・スピルバーグ     牡5・57.0 天皇賞秋・1着(119)
【賞金順】
09位・ワンアンドオンリー  牡3・55.0 菊花賞・9着
10位・イスラボニータ    牡3・55.0 天皇賞秋・3着
11位・フェノーメノ     牡5・57.0 天皇賞秋・14着
12位・トーセンジョーダン  牡7・57.0 天皇賞秋・17着
13位・ラキシス       牝4・55.0 エリザベス女王杯・1着(回避濃厚)
14位・エピファネイア    牡4・57.0 天皇賞秋・6着
15位・ヒットザターゲット  牡6・57.0 天皇賞秋・5着
16位・タマモベストプレイ  牡4・57.0 京都大賞典・2着
17位・ディサイファ     牡5・57.0 天皇賞秋・12着
18位・アンコイルド     牡5・57.0 福島記念・11着
【除外対象】
19位・サトノシュレン    牡6・57.0 丹頂S・3着(出走濃厚)
posted by Pochi at 17:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

富士を見た日 - マイルCS予想 -

世間は3連休といっていたが、おいらは4連休。その初日に箱根でデトックスしてきた。
仙石原のすすきを一度見ておきたかったわけで。。。
DSC_0104.JPGDSC_0105.JPG
紅葉もなかなかで今の季節おすすめ。
今回は温泉がまたよかった。富士山を眺めながらのひとっ風呂は最高の時間。
DSC_0113.JPG
とにかく最高の時間を過ごせました。

先週のえげつない勝負の毒も抜けきったところで、リセット予想。
まずはキルトクールから
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【ワールドエース】
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【トーセンラー】
外国人騎手でも前走負け過ぎで食指が伸びない馬と3連覇できなさそうな騎手の馬。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎ミッキーアイル
逃げ切りが難しいといわれる東京芝マイルを逃げ切った実績あり。前走は古馬以上の斤量で勝利。外せない。

○フィエロ
重賞未勝利というのはこの秋のトレンド。ディープ産駒だけに注意。

▲サンレイレーザー
穴ならこの馬。毎日王冠では後の天皇賞馬に先着。

△グランプリボス
この馬もこわい。今年3戦目で消耗が少ない。安田記念でジャスタウェイに食い下がり衰えのないところをみせた。

買い目は
馬連流し 15−8,14,17
三連単フォメ 15→8,14,17→13
三連単フォメ 8,14,17→15→13

【14:00追記】
買い目の追加はあまり好ましくないが、どうしても気になるこの馬からの馬券を追加
複勝 17
馬連流し 17−8,14
posted by Pochi at 11:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

マイルCSメモ

それにしても先週は力が入った!
以前おいらは友達にこういったことがある。
「相当の自信があるときは、普段の馬券の購入額とは桁違いの額を賭けると思うよ。二桁は違うはず」と
ただこういう勝負をする日はこないんじゃないかと思っていた。
しか〜し、その日はやってきた。女王杯のラキシスの勝利にはとにかく自信があったのだ。
そのうえ、キルトクールPOGのチョコ代、そして今年の負け分の返済という課題もあったので、ラキシスの単勝にぶち込んだわけで。。。

今までにないくらいの声が出た!まさに絶叫!(笑)
でもまぁこれで競馬の負けは一気に返済。やれやれ。

まぁ明日会社にいったら明後日は休暇をとったから、のんびり箱根にでも湯治に行こう。こういう一面のすすきも悪くない。
susuki3.jpg

さてお次はマイルCS。
おいらの注目はたった1点。
トーセンラーが8枠16番入りするか否か。
もし予想通りになったら連の軸として勝負できそうだ。
まずは全てはそこからだ。
posted by Pochi at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

マイルCS登録馬

第31回・マイルCS 11月23日 5回京都6日目 京都芝1600・3歳以上GI・国際・(指定)・定量(3歳56k、4歳以上57k)
【優先出走権】
01位 ミッキーアイル   牡3・56.0 スワンS・1着
【レイティング上位】
02位 トーセンラー    牡6・57.0 京都大賞典・3着(119)
03位 グランプリボス   牡6・57.0 スプリンターズS・4着(119)
04位 ダイワマッジョーレ 牡5・57.0 毎日王冠・14着(116)
05位 ホエールキャプチャ 牝6・55.0 エリザベス女王杯・15着(111) ※回避の模様
06位 ダノンシャーク   牡6・57.0 富士S・7着(115)
【賞金順】
07位 サダムパテック   牡6・57.0 スワンS・10着
08位 クラレント     牡5・57.0 京成杯AH・1着
09位 ロゴタイプ     牡4・57.0 毎日王冠・7着
10位 ワールドエース   牡5・57.0 毎日王冠・13着
11位 フィエロ      牡5・57.0 スワンS・3着
12位 サンライズメジャー 牡5・57.0 スワンS・2着
13位 エキストラエンド  牡5・57.0 富士S・3着
14位 タガノグランパ   牡3・56.0 菊花賞・4着
15位 サンレイレーザー  牡5・57.0 毎日王冠・2着
16位 グランデッツア   牡5・57.0 毎日王冠・5着
17位 レッドアリオン   牡4・57.0 富士S・3着
18位 エクセラントカーヴ 牝5・55.0 京成杯AH・15着
【除外対象】
19位 ホウライアキコ   牝3・54.0 NHKマイルC・5着
20位 サドンストーム   牡5・57.0 スワンS・4着
posted by Pochi at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FIRST CLASS - エリザベス女王杯予想 -

昨夜、うまズキという番組が気になって録画してけさみたんだが。。。
女性の競馬好きの予想大会だったんだけど、ちょっとなぁみんな同じような予想。
つまらんのぉ。もう二度と見ないことに決定!

女性のドラマで昨今流行っているのは沢尻主演のFIRST CLASS。
このドラマはおもろい!何といってもあの心の声。エリザベス女王杯も出馬表から心の声が聞こえそうだ。

さてさてさっそく予想だが、いつものようにキルトクールから。今回も
e7fb71bb.jpg
こんな具合に荒技披露!
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【ショウナンパンドラ】
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【スマートレイアー】
武豊は昨日武蔵野S制覇で今日はお休み。浜中はNHKマイルCと秋華賞を勝って今年は打ち止め。旬を過ぎた。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎ラキシス
昨年の2着馬。京都芝22で一番力を発揮する猫ディープ。同じ父ディープ×母父猫の配合のキズナが最も力を発揮したのが2年前の京都新聞杯。頭で勝負!沢尻エリカはこの馬だ!

○アロマティコ
前走牡馬と対戦したオールカマーでいいレースをみせた。昨年の3着馬。どこかともさかりえ的な雰囲気がある。

△ホエールキャプチャ
G1馬なのに現在10番人気と低評価。こういう時に激走する怖い馬。板谷由夏?

△レッドリヴェール
ハープスターを苦しめた馬が11番人気と低評価。見限るのは早すぎる。当てはまる登場人物がいない。。。

△ヌーヴォレコルト
1番人気なので一応おさえる。典型的2着型だし。。。木村佳乃?

△メイショウマンボ
キルトクール候補だったけど3着はありそうな予感。夏木マリってとこか?

買い目は
単勝 1
馬単1着流し 1→5,9,11,18
3連単フォメ 1→5,9,11,18→6

posted by Pochi at 08:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

エリザベス女王杯・2014に関するメモ(妄想ともいう(笑))

このCM、かなり象徴的。

ピンク色の女性3人。真ん中の女性がどうやら主役らしい。そしてフォーカスされているのは外国馬として史上初、しかも3歳と4歳で女王杯連覇をやってのけたスノーフェアリー
この二つから8枠にメイショウマンボ(予想は17番。武幸四郎鞍上)とスマートレイアー(予想は18番。武(のうち)豊)が入ると思われるんだが。。。
もしそうなったらCMを疑ってかかるべきだ。そう!出来過ぎだと。

ちなみにおいらの本命はもう決まっている。
さてそれは。。。日曜のお楽しみということで(笑)
posted by Pochi at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリザベス女王杯登録馬

第39回・エリザベス女王杯 11月16日 5回京都4日目 京都芝2200・3歳以上GI・国際・牝馬・(指定)・定量(3歳54k、4歳以上56k)
【優先出走権】
01位 ディアデラマドレ  牝4・56.0 府中牝馬S・1着
【レイティング上位】
02位 デニムアンドルビー 牝4・56.0 天皇賞秋・7着(116)
03位 メイショウマンボ  牝4・56.0 京都大賞典・10着(115)
04位 ヴィルシーナ    牝5・56.0 宝塚記念・3着(112)
05位 ヌーヴォレコルト  牝3・54.0 秋華賞・2着(112)
06位 ラキシス      牝4・56.0 オールカマー・2着(112)
【賞金順】
07位 レッドリヴェール  牝3・54.0 秋華賞・6着
08位 ホエールキャプチャ 牝6・56.0 府中牝馬S・3着
09位 ショウナンパンドラ 牝3・54.0 秋華賞・1着
10位 スマートレイアー  牝4・56.0 府中牝馬S・2着
11位 キャトルフィーユ  牝5・56.0 府中牝馬S・4着
12位 フーラブライド   牝5・56.0 京都大賞典・7着
13位 アロマティコ    牝5・56.0 オールカマー・5着
14位 サングレアル    牝3・54.0 秋華賞・5着
15位 グレイスフラワー  牝5・56.0 オクトーバS・1着
16位 オメガハートロック 牝3・54.0 秋華賞・11着
17位 ブランネージュ   牝3・54.0 秋華賞・4着
18位 コウエイオトメ   牝6・56.0 京都大賞典・6着
【除外対象】
19位 サンシャイン    牝5・56.0 小倉日経OP・7着
20位 タガノエトワール  牝3・54.0 秋華賞・3着
21位 イリュミナンス   牝4・56.0 堀川特別・1着
21位 リメインサイレント 牝4・56.0 ディープインパクトC・1着
21位 トーセンアルニカ  牝4・56.0 甲斐路特別・5着
21位 ブリッジクライム  牝5・56.0 オクトーバS・3着
posted by Pochi at 14:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

1番人気の呪縛解けるか? - 天皇賞秋予想 -

今日は久々に友達と会って競馬場でライブ観戦。天気はよくないが、楽しい時間を過ごせそう。
それにしても10月はえらく忙しかった感がある。でも充実していた気はする。
しか〜し今年唯一不満なのはPOGを含めた競馬の結果。馬券は的中していないし、2013〜2014年のPOGも負けが決定。せめて馬券だけは何とかしたい。
さてこの秋のGI、面白い現象が発生している。おそらく意図的だと思うが。。。
スプリンターズS
1番人気15番 ハクサンムーン 13着
秋華賞
1番人気4番 ヌーヴォレコルト 2着
菊花賞
1番人気15番 ワンアンドオンリー 9着
そして天皇賞秋
1番人気15番 イスラボニータ ?
牝馬限定戦以外のGIは1番人気が15番に配置されて、馬群に消えているのだ。

ということでキルトクールから。今回は2頭同時キルトクールの荒技披露!
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【イスラボニータ】
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【フェノーメノ】
1番人気と2番人気をバッサリ!実はフェノーメノはエピファネイアとの2択。エピファネイアをピックアップしたのはこの記事が目に留まったから。
エピファネイア号のクイーン・エリザベスII世カップ(G1)出走時の馬場状態について
なぜ今になって。。。これはエピファネイアの激走を暗示しているのではないかと。。。ということでフェノーメノをぱっさり。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG070303_174726.JPG

◎ジェンティルドンナ
東京は常に走る。黙って本命。

○ヒットザターゲット
昨年の連対枠(1着同枠)にいた馬だけに注意したい。

▲エピファネイア
フラグが立った!重戦車のようなこの馬にはうってつけの馬場状態かと。

△ディサイファ
穴に一考。毎日王冠組

△ラブイズブーシェ
昨年の有馬記念4着は驚いた。芝2000は函館記念でクリア。東京競馬場は目黒記念2着の実績もある。
12番人気はおいしい。

買い目は
馬連ボックス 1,2,5,8,11
奇しくも2,5,8,11と麻雀の筋のような配置の馬を買うことになったが、ギャンブルつながりでよいかも。
posted by Pochi at 08:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

2006年を再現せよ! - 菊花賞予想 -

先日友達のニャンコが亡くなった。
心臓麻痺とのことだったらしいけど、苦しんだらしく爪がはがれていて少しかわいそうだった。
おいらも霊前に手を合わせてきたが、とにかく人気のあるニャンコちゃんで、50人以上の弔問客!
猫としては異例の数ではないかと。で、ふと心配になった。おいらは死んだときこれだけの人が来てくれるのかと。。。
あと飼い主が元気なさそうなのが心配。まぁたぶん飼い主もそのうち元気になるだろうからそのうち顔だそう。

さて菊花賞。今年の菊花賞を考える上で「2006年が気になるなぁ」と思っていたところ、8枠18番に武幸四郎鞍上のメイショウスミトモが入り、フムフムと納得。(ちなみに2006年の勝馬は8枠18番・武幸四郎鞍上のソングオブウィンド)

ここで2006年の結果を振り返っておこう。
1着 18 ソングオブウィンド 武幸四郎 神戸新聞杯3着
2着 13 ドリームパスポート 横山典弘 神戸新聞杯1着、ダービー3着、皐月賞2着
3着 05 アドマイヤメイン  武豊   神戸新聞杯7着、ダービー2着
4着 12 メイショウサムソン 石橋守  神戸新聞杯2着、ダービー1着、皐月賞1着

とはいえ、まずはキルトクールからだな。
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【トゥザワールド】
確かに京都3戦全勝で怖いけどG1では足りない。底力が要求される舞台では厳しいのでは。。。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎サトノアラジン
「2006年ではないのか?」という声が聞こえそうだが、この馬は古馬と対戦して負けたことがない。1000万条件も楽勝。神戸新聞杯は最後本気で追っていなかったように見える。

○ワンアンドオンリー
ダービー馬で神戸新聞杯勝ち馬。ちなみに秋華賞のヌーヴォレコルトと全く同じ馬
チューリップ賞2着⇒桜花賞3着⇒オークス1着⇒ローズS1着
弥生賞2着⇒皐月賞4着⇒ダービー1着⇒神戸新聞杯1着
で、2着の可能性が高そうにみえる。

▲タガノグランパ
ダービーの4着は驚き。で、セントライト記念3着馬だから距離がどうのじゃない。
ちなみに2006年の神戸新聞杯は中京競馬場開催だった。今年のセントライト記念は新潟競馬場開催。
そのセントライト記念3着馬はソングオンウィンドとかぶる。
10番人気は軽視されすぎ。

△トーホウジャッカル
神戸新聞杯で注目したんだけどおしい3着。ここでも期待してみる。前々日で1番人気だったこともある。

△マイネルフロスト
穴に一考。ダービー3着馬。

△ヴォルシェーブ
この馬も古馬1000万条件をあっさりと勝利した馬。軽視できない。

△サウンズオブアース
秋華賞はローズSの連対馬が2着、3着にスライド。神戸新聞杯2着馬も3着候補としてピックアップ

買い目は
単 16
馬連流し 16−1,2,17
馬連ボックス 12,15,16
3連単フォメ 12,16→15→4

今日の京都の連対騎手は要チェック。結果として買い目を変更する可能性もあり。
posted by Pochi at 10:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

波乱を希望! - 秋華賞予想 -

日本で迎える2014年・秋のGI最初のレース。
菊花賞にはキルトクールPOG馬の登録がないから、この秋華賞が最後の戦い。
自分のPOG馬としてはキュリオスティが登録していたがあえなく除外 orz
これで2013-2014年のシーズンが終わった。
となればせめて何とか馬券を的中させたいもの。。。

とはいえおいらの場合期待されているのは、何といってもキルトクール
ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒【レッドリヴェール】
ダービーがダメージになっているのでは。。。時間がかかりそうだ。
いらん!ポイポイポイッ!
070303_174726.JPG

◎ショウナンパンドラ
古馬戦を初戦でクリア。芝2000も適性があるとみた。

サングレアルブランネージュ
フローラSの2着馬。

▲サングレアル
大穴はこの馬。フローラSの勝ち馬。

△ヌーヴォレコルト
オークス馬でグリグリ1番人気。おさえる。

馬連ボックス 1,4,6,14
複勝 14
posted by Pochi at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬予想&回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする