2013年03月18日

Twitterとの連携を切った!

つい先日、Seesaa BlogとTwitterの連携をバッサリ切った!
Twitter→Seesaa Blogのまとめ記事を日記代わりに掲載していたんだけど、Twitter→Seesaa Blogの仕様が変更されて、Seesaa Blogの表示が異様に遅くなったんだよね。

仕様を変えるのはいいんだけど、もうちょっと表示スピードとか考えてほしいよなぁ。
Webには「100Kルール」と「1分ルール」ってあるのにさ、表示スピードが遅いんじゃ話にならんでしょ。

ところで『「100Kルール」、「1分ルール」って何?』って言う方に一言。

人に答えを求めるな。自分自身で考えろ。(調べろ。) by アキヤマシンイチ(ライアーゲーム - 再生 - より)
posted by Pochi at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

DVD to iPhoneの手順メモ

Youtubeの動画をiPhoneに転送して楽しむのもいいんだけど、通勤時間が長くなったから、もはや10分程度で別の動画を再生するというのに耐えられなくなった。
そこでDVDをそのまま持ち歩きたいと思うようになったんです。
あれこれ試行錯誤してようやく手順を確立したのでメモっておきましょう。

手順は以下の通り
○ DVDFabでDVDコピー
○ DVD データを、MP4 / MKV に変換!「HandBrake」
○ iTunesに読み込んでiPhoneに同期

ちなみにPCはVAIO SZ-90PS(メモリ1GB)、OSはWindows XP SP3だけどHandBrakeはDVD1枚分(約4GB)の変換でけっこう時間がかかります。(1時間近くかかった気がします。)
posted by Pochi at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

iPhone5ってどうなるんだろう?

以前おいらはiPhone4はパスしてiPhone5を買おうと思っていることを記事にしたけど、こうなると気になるのはiPhone5がどんなスペックになるかっていうこと。
ネットで調べず、まずは自分で考えてみるのが面白い!
明日の朝の通勤でのThinking Timeのテーマにしてみたいところ。

今のおいらにとって一番あったらいいなぁと思う機能はワンセグ。
ただiPhoneゆえにおそらく無理。
でもこれがあったらもはやiPhoneは完全無欠といってもいいと思う。
あと今すぐに思いつくのは
----
○太陽光発電
(iPhoneもエコが必要だよね。)
○ワイヤレス充電
○カメラの手ブレ補正機能
(iPhoneで撮った写真はピンぼけっちゅうか手ブレが多いような気がするんだが。。。オートフォーカスだったような気がするので手ブレ補正が必要じゃないかなぁ)
○128GBモデル
(動画とか扱うと現在の32GBはサイズが小さいと思う。)
○Twitterアプリを標準アプリに。
----
あたりかなぁ
でもこれだけじゃありきたりだから、もっと面白い機能を考えてみたいところ。
さぁ明日の通勤時間に考えよう!
posted by Pochi at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

iPhone4は見送り!

iPhone4が好調に売り上げを伸ばしているようですね。
ただきっと買わないと思うんですよね。

機能とかに文句があるわけじゃなけれど、問題は今持ってる3Gの契約がまだ10ヶ月も残っているのがポイント。

で、さらにポイントになるのは次の機種がいつごろ発売されるかっていうことで、これまでiPhoneは以下のように発売されてます。

3G:2008年7月11日
3GS:2009年6月9日
4:2010年6月24日

契約が切れるのが来年の4月。その2〜3ヶ月後に新機種(iPhone5?)が投入される可能性が極めて高いんじゃないかって思うんです。
だからその新機種を待とうって決めたんです。

物欲番長のおいらがあと1年我慢ができるかどうかが大きなポイントとなってきました(笑)

ただ初代からずっと変わっていないのはワンセグ未対応というところで、この点は外国生まれの携帯の悲しさですが、なんとかデフォで対応してほしいんだよなぁ。
posted by Pochi at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

iPhone OS 4.0インストール

メジャーバージョンアップのiPhone OS 4.0をインストールしてみました。
結論からいうと、前のバージョンよりアプリの動作が少し早い気がする。

機能改善もいいんだけど、こういったスピード改善の方が嬉しかったりするわけで。。。

こういった地道な改善を続けていくことって大事だなぁと思ったわけです。
ただ一つ気になったんだけど、ロック解除のときにパスコードが解除されていたんだよね。
こういうところってイニシャライズされない方がベター。

とにかくいろいろ操作してみようと思う。
posted by Pochi at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

スケジュール管理が変わる!

おいらの今のスケジュール管理は、RTM(Remember The Milk)のタスク情報をGoogleカレンダに転送して、iPhoneのカレンダとGoogleカレンダを同期する形をとってます。

ところが7月から事務所が変わることになって、社内でスケジュール情報を共有するためにMicrosoft Outlookをつかうことになったんですよ。

これまではRTMが便利だったので、主として使っていたんですが、作成したタスクはiPhoneのカレンダに移したときにアラーム情報が反映されないっていう問題があったんです。
でも、Outlookの場合はちゃんとアラーム情報も反映されるようです。
うん!これはいいんじゃないだろうか。

えっ?どうやってGoogleカレンダとOutlookを連携しているかって?
Google Calendar Sync

ただRTMは日が変わったときにその日にやるべき全タスクをiPhoneに表示してくれるところが便利で、しかも有料会員だからなぁ。今後RTMをどうするかが考えどころなのです。
posted by Pochi at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

Seesaa新機能を試してみるべ。

【Seesaa ブログ】Twitter連携機能拡張:短縮URL対応とおまとめシンプル版をリリースしました

ブログもTwitter連携が必須の時代のようで。。。
Twitterで人の目をひき、詳細はBlogなどのサイトで紹介するっていう時代なんですね。

短縮URL対応はうれしいですが、「おまとめ機能」がイマイチ理解できてませんです。(笑)
誰か教えてください。
posted by Pochi at 00:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

最悪の組合せで悪戦苦闘!

最近会社でメールの読み込みが極端に遅くなった。
何とビックリ!酷いときには1通で20秒近くかかるんだよね。
メーラはBecky2。
これまでそういうことがなかったけど、Beckyをバージョン2.5番台にバージョンアップしてからだ。
何が起こっているのだろうと思って、タスクマネージャをみると、何とウィルススキャンソフトがCPUリソースを100%喰っていることが判明。
問題のウィルススキャンソフトはマカフィー。(ちなみにおいらはバカフィーとよんでます。)
最悪なことにこのウィルススキャンソフトは会社の指定ソフトだ。

あまりの遅さに耐えかねてついにメーラをThunderbirdに乗り換えたんだけど、Beckyからのメール移行作業でもこのバカフィーが足を引っ張っているのだ!
メールをエクスポートしようとすると同じようにまたCPUリソースを100%喰うのだ。
どっちが悪いかわからないけど、なんとかしてほしいものだ。

とりあえずググったらこんな記事に遭遇。
【関連記事】
マカフィーのサポートはひどいことを言った
McAfee VirusScanはひどいことをする
やっぱりMcAfee VirusScanのウィルス定義のバグ
posted by Pochi at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

高速ブラウザOpera デグレード!

高速なブラウザっていうことで、最近Operaに乗り換えて、しばらくはいい感じで使っていたんだけど、ある時から急に日本語入力が遅くなった。とにかく異常なほど遅い!入力して5秒後くらいに日本語が表示されるって感じ。

というわけで原因がよくわからないからFirefoxに戻して数日。今日時間ができて調べたところ原因がわかりました。
Opera 10.5x が遅い ←これは間違いです。すみません。
10.53にて文字入力が極端に遅い

バージョンアップが原因のようです。そういえば確かにバージョンアップしたなぁ。
バージョンアップはいいんだけど、基本的な部分でデグレードしないでほしいなぁ。
posted by Pochi at 20:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

Gmail Labsに注目だ! - ネスト機能はGood -

Gmailを使いだしてずいぶん経ち、もうGmail以外のメーラを使う意義を感じなくなっている。
このメーラにはタグを付けてメールを分類するという便利な機能がある。便利だからよく使うんだけど、そうするとタグがどんどん増えることになる。そうなると今度はみづらくなって、管理しづらくなってくる。
これを解決するのが「ラベルのネスト化」。
例えば「Home」ラベルの下に「Home/Family」「Home/Pets」「Home/Shopping」などの下層ラベルを作れる。

とあるように同じカテゴリのラベルを集められるから実にみやすく、管理しやすくなるわけです。

それ以外にもGmailがさらに使いやすくなる機能がLabsに掲載されているようで、注目です!
Gmailがさらに便利になる「Labs」、使っていますか?
posted by Pochi at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

おいらもつぶやき始めました。

少し前に知ったTwitter。おいらもとうとう始めました。
Blogに似ているけど、なんか全く別物のような気もします。

よければフォローしてやってください。
Pochirouっていうのがおいらです。
posted by Pochi at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ちょっと困った。。。 - Biglobe掲示板サービス停止 -

先日大学時代の友達から電話がかかってきて「お前が作ってくれた掲示板、なんか期限切れか何かで使えなくなっているよ。」
ログインまではまともにいったものの、書き込んだところでNG!
(ふつうログインしたときに「掲示板は使えないよ」メッセージ出すだろう。さすが迷惑メールフィルタで金をとる会社のサービスだよなぁ。)

で、掲示板を使うには。。。
どこぞのCGIを使えってか。しかもソースを直せって。。。
そんな時間あるかよ!ボケ!

手がかからず使えて、セキュリティのしっかりした掲示板をさがさないといけないなぁ。
いまちょっと調べてみたらFC2の掲示板が簡単に導入できそうですね。乗り換えるかな。

それにしてもBiglobeはホームページ分析パック、ホームページ便利パック(この中に掲示板機能があった)といった便利ツールを次から次へとやめているみたい。
もう少しユーザの使い勝手を考えてほしいものだが。。。
posted by Pochi at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

Windows 7に興味無し!

日経BPとかのメルマガを読んでいると「Windows 7搭載PC登場!」というネタをみかけます。
しか〜し、おいら全く興味が湧きません。
だっていまさらWindows 7を買ったり使ったりする意味ってあるの?
Microsoftも未だに旧ビジネスモデルを引きずっているんだなぁって感じ。

ちなみにおいらがWindowsの情報を仕入れているのは会社で部内のIT担当をやっているから仕方なくって感じなんです。
はやく会社のPC環境がクラウドにならないかと思う今日この頃なんですけど。。。

それはそうとiPhoneのアプリを探さないと。。。
今特に問題になっているのは「何時から何時までどんな仕事をしたか」を簡単に記録できて予定表と照らし合わせられるようなアプリがあるとうれしいんですが。。。

posted by Pochi at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

クラウドならばお掃除簡単!

おいら自宅のPCで使うほとんどのデータはネット上にあるんですよ。
メールはGmailやYahoo!メール、写真データはPicasa、EXCEL/WORDデータはGoogle Docsに、そして裏競馬予想はSeesaaの隠しブログに。
唯一の動画データはまだローカルながら、別のHDDにバックアップあり。

となると、PCのお掃除は簡単ですよね。
なんせ出荷時にリカバリすればいいんですから。

こういうことを書いたのはなぜかっていうと、MacBookを使うまで主力だったVAIOの音が出なくなったから。
いろいろと調べたところ、ドライバの問題らしくて、再インストールが一番いい方法って書いてあったので仕方なく再インストールとなったわけなんですけどね。

で、今日ようやく終わったんだけど、PCがサクサク動いて、すっきりさわやかです。

そういえば仕事で使っているPCもゴミだらけで出荷時の状態にリカバリしたいんだけど、問題はメールデータやらEXCEL/パワポデータが多いから、バックアップをとらないといけないっていうこと。
こういうときにクラウドっていいなぁって思ってしまう。
でもうちの会社はお金がないからクラウドなんてまだまだ先の話だしなぁ。。。
posted by Pochi at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

Mac異常動作の切り分け開始!(1)

以前少し書いたけど、最近Macの調子がよろしくない。
何が問題かというと、マウスとキーボード操作。
キーボード操作では、矢印キーがまともに動作しなかったり、勝手に改行したり、仮名漢字変換もまともにできないときがある。
まぁ話にならないのだ。
マウス操作もこれまたひどい。
別に何かを選択しているわけではないのに、選択した状態になっているわ、左クリックがきかないわ。。。
再起動してしばらくはまともに動作しているけど、しばらく放置しておくとおかしな挙動を始めるし。。。

まずはVGP-BMS33(SONY)のBluetoothマウスからUSB接続の純正マウスに変更して、状況が変化するか確認してみようと思う。

それにしてもググってみてもそれらしい記事がみつからなくて困っているんだよね。
誰か同じような現象を経験している人はいないのだろうか。。。
posted by Pochi at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

iPhone OS3.0 遅いんじゃね?

iPhone OS3.0にアップグレードしてしばらく経つんだけど、支出管理に使っているiXpenseltが異様に遅く感じるときがあるんですよね。
特に文字入力の呼び出しが異様に遅いんですよね。

OS3.0にアップグレードしてから顕著になった感じがしないでもないんですが。。。
ちょっとググってみたんですが、同じような内容が報告されていますね。

もうちょっと早くならないもんでしょうかね?

posted by Pochi at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

iPhone OS3.0 Coming Soon !!

iPhone OS 3.0がいよいよ登場するようですね。
本家サイトで確認してみました。
いろいろな機能が追加されるようですが、おいら的に一番うれしい機能は、
ステレオBluetooth
Bluetooth対応のヘッドフォン、カーステレオ、その他のアクセサリーにつなぐことができます。

イヤフォンにしろヘッドフォンにしろコードは邪魔ですからね。ワイヤレス・ヘッドフォンはスマートで実にうれしい。

あと気になるのは「ボイスメモ」、「メモをシンク」あたりですね。
これで会議にPCはいらなくなりそう。iPhoneだけ持って会議に出るっちゅうのは結構新しいスタイルになるかも。。。

さっそく次の会議でやってみようっと。

何はともあれ、明日さっそくOS 3.0にアップデートだぁ。
posted by Pochi at 00:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Google Syncみっけ!これでスケジュール管理も利便性が大幅アップ!!

Googleはえらいなぁ!

RTM(Remember The Milk)は結構使いやすいのですが、これまではデータを連携させるだけで、iPhoneのカレンダ機能とは同期できなかったんですよ。
でもいろいろ探しているうちにみつけました。

Remember the milk のタスク時刻を iPhoneで通知させる

さっそくやってみたところ見事成功!
ただ一つだけ失敗したのはアドレス帳が消えてしまった事。
どういうことかっていうとご本家Googleのページの記載のようにiPhone側の設定でMicrosoft Exchangeのアカウントを追加するところがあるんだけど(なぜかはようわからんが。。。)そのときに連絡先(Contacts)の設定を「On」にしちゃうとアドレス帳が書き換えられるっていうことらしい。
だからスケジュールだけ「On」ならばアドレス帳はそのままっていうわけだ。

おいらの場合、Macのアドレスブックにバックアップをとってあったからすぐに同期し直して事なきを得たけど。。。

というわけでさっそく使い始めましたが、とにかく快適です。
一つ難をいえば、アラームの設定がわからんので、いまのところiPhoneのカレンダで設定していることくらい。

これでまたiPhoneは使い勝手が上がりましたね。しかも無料!
Googleさん、ありがとう。
posted by Pochi at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

TW700(PebNote)の測定結果のメール機能が動かない!

このGWに一番活躍しているおいらの持ち物といえば、何かというとMacBookでもVAIOでもなく、デジタル歩数計TW700なんです。

脂肪燃焼がわかったり、時間毎にどのような歩き方をしているかがわかったりしてとっても便利なんですが一つ困った事が。。。
この歩数計(歩数計のソフトというべきか)には過去の記録をCSVにしてメールする機能があるんですが、これが動かない!

Outlook Expressじゃないと動作しないみたいなので、ThunderbirdをアンインストールしてOutlook Expressだけ設定したんだけど、うまく動かないんだよね。。。

おそらく同じ経験をしている人はいると思うので、ググってみようかと思っているんですが。。。
posted by Pochi at 10:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

iPhoneアプリにニコニコ動画登場!!

このアプリ、いいねぇ。
今まであまりニコ動ってみてなかったんだけど、「風魔の小次郎」を探していたらこれがYoutubeになくて、ニコ動で発見したんだよね。
というわけで、iPhoneでニコ動がみれるアプリを探したら、何とタイムリーな事に4月27日つまり今日登場したてのようです!しかも無料。
さっそくインストールしちゃいましたよ。
なかなかいい感じですね。

どうやら通信をしているようなので通信費がかかりそうなんだよね。
ニコ動の動画がダウンロードできちゃう方法がわかったらもっとうれしいんだけど。。。
このGW中に方法がないか探してみましょう。

ニコニコ動画を視聴するiPhoneアプリがついに登場
posted by Pochi at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | My PC Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする