2012年05月16日

POG2011-2012 ざっくり回顧(その4)

前回は競馬ブックで指名可能だった重賞勝ち馬をリストアップしたところで疲れてしまい途中で断念という、実に根性なしな終わり方でしたので、今回できっちりとやりきりたいところです。w

で調べていくうちに大きな理由の一つとして、UMAIN POGのEXCELファイルと競馬ブックとの情報の差異があったというのが挙げられるんですが、とにかく1頭ずつ見ていきましょう。

【初回(6月版) のべ13頭】
ファインチョイス
馬主が個人馬主で、しかも生産が富田牧場という馴染みのない牧場だったことがポイントか。
父・アドマイヤムーンだったので取りに行く手はあったかと思うが。。。

エピセアローム
UMAJIN POGのEXCELファイルの問題。調教師と馬主の情報がなかったので選択できなかった。

アイムユアーズ
父・ファルブラヴが選択を躊躇わせた一番の理由。父に目をつぶれば関係者としては取れない馬ではなかったように思う。

レオアクティブ
馬主と生産者があまり馴染みのない個人だったことが原因。

ディープブリランテ
生産者が非社台で選択肢に入れていなかったことがその理由。ちなみにキルトクールPOGでは7巡目で指名された馬で盲点ともいえる馬だったので、こういう馬を上位指名したいなぁと思う。

ジョワドヴィーヴル
母の出産時馬齢で引っかかった。それともうひとつはUMAJIN POGで1位指名されていたこともあった。その前の年のトーセンレーヴ、さらにその前の年の1位指名馬は活躍していなかったことがあげられる。
でも取れなかったことに後悔はない馬。

アダムスピーク
馬主がサンデーR、社台RH、吉田一族でなかったところで選から漏れた。

ジェンティルドンナ
振り返ると、馬主、厩舎、生産者は満点。母の出産時馬齢も問題なし。キルトクールPOGでも誰も指名していないのだ。完全な盲点だったと思う。
こういう馬を指名できるようになれば、確実にPOGで勝てるようになるでしょう。でもこういう馬を指名するには経験を積むしかないかも。。。

ベストディール
この馬は最終選考では残っていた馬。母父がよく知らない馬だったということで優先順位を下げた記憶がある。
厩舎を重視していたら残した可能性はある。ただドラフト3巡目で消えたから上位指名しなければとれかったともいえる。

フェノーメノ
追分ファームだったことで選から漏れた。

【2回目(7月版) のべ6頭】
モンストール
UMAJIN POGのEXCELリストでは馬名、馬主、調教師のデータがわからなかったので指名できず。

クラレント
UMAJIN POGのEXCELリストでは調教師のデータがわからなかったので指名できず。

トーセンベニザクラ
UMAJIN POGのEXCELリストでは馬主、調教師のデータがわからなかったので指名できず。

ゴールドシップ
UMAJIN POGのEXCELリストでは馬主、調教師のデータがわからなかったので指名できず。

ジャスタウェイ
この馬は最終選考では残っていた馬。馬主が非社台だったので敬遠した。

これが選べなかった重賞勝ち馬一覧だけど、結局はUMAJIN POG→競馬ブックという手順だったために選から漏れていたというのが大きな理由だったように思う。
今年は競馬ブックを使って粗々で絞り込んで、青本でさらに絞込みという手順を踏めば、重賞勝ち馬を指名できる可能性は上がりそう。

まぁ、でもこれだけ調べてもなかなか重賞勝ち馬なんて指名できるものじゃなさそうですから、欲をかかずに楽しく指名馬選びをやりましょ〜。

まずは明日から競馬ブックで粗々の選択を始めましょう。まぁめぼしいところは片っ端からピックアップしようと思います。


posted by Pochi at 00:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
敵に塩を送るじゃないですが…
ひろく〜んも書いてますが、青本のリストの方が
ブックのリストと時期的にも連動しているし
情報が多いので、使いやすいですよ。
#母年齢はリストには掲載ないですが…

で、昨年青本リストを使いながら
重賞にほとんど馬を出せなかったのですがorz
Posted by るどるふ at 2012年05月16日 07:36
るどるふ皇帝さん、おひさです。
たしかに青本は使い勝手は秀逸ですね。
最強の法則WEBのCSVファイルをダウンロードしたんですが、ブックのリストをけっこうカバーできていますよね。

で、ドラフト準備ですが、ようやく40頭に絞り込んだので、あとは指名順決め。最後の詰めです。
(なんせ来週は仕事がきつそうなので今のうちにやっておかねば。。。)

明日のキャトルフィーユも超気になりますが。。。(福永乗れてないみたいだしなぁ。。。)
Posted by Pochi at 2012年05月19日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。